FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎名林檎×東京事変


こんにちは。井上なつみです。


私の卒論のテーマは、「東京事変の活動は椎名林檎にどんな変化をもたらしたのか」です。


椎名林檎と聞いて知らない人はいないと思いますが、椎名林檎の活動経歴についてはあまり詳しくないという方多いのではないかと思います。

超簡単に言うと、

1998 椎名林檎ソロデビュー
2001 活動休止
2004 東京事変としてバンドデビュー
2012 東京事変解散
2012 ソロ活動再開 ←NOW

ざっとこんな感じです。


ところで、私がなぜ椎名林檎を卒論のテーマに選んだかというと、ただ単にきっかけは林檎が死ぬほど好き!!!という理由です。

小学校の頃、東京事変がこの世に登場した瞬間、身体中にビビッと電気が走りました。きっと運命の人に出会ったらこんな感じなんだろうなと思いつつ、、、いやいや、私の運命の相手は椎名林檎だったのかもしれません。

それからというものの、ファンクラブに入っては、椎名林檎を追いかけ回す日々。CD、DVDを集めるのは勿論のこと、出演番組の編集に時間を割き、持ってない雑誌の切り抜きを古本屋やオークションで探し出し、時にはコンビニで見つけた宣伝ポスターを貰えないか頼み込み、雪の日の武道館ライブでは早朝から何時間も並び凍えながらライブグッズを買う有様、しかもグッズは2つずつ買うのが当たり前になっていました。

今年のライブで念願の右寄り最前列(林檎さんは左を見て歌うので、どセンターより右寄りの方が林檎さんのお顔を拝見できるの)、しかも林檎様の投げたピックが私の元へ来た時は、人生の運全てを使い切ったと思いました。


なんでこんなに好きなんだろう。他に目がいかないのはなんでだろう。彼女にしかない魅力があるに違いない。

一種独特でありながら、日本の音楽シーンを牽引する椎名林檎。そして約15年間衰えることなく日本を代表するほどの人気を博し続けているような女性シンガーソングライターってロック界にあまりいないのではないか?

いろんな疑問が湧いてきました。

その中でも、東京事変の活動を経て自分の中では椎名林檎像が変わりました。東京事変というグループが彼女を歌手として、いや、音楽家としてさらなる高みへ導き、エンターティナーにしたように感じたのです。

ということで私は椎名林檎を追求することにしました!



椎名林檎の特徴は
ライブと歌詞とビジュアルにあり!そこからまずどういう点が変化したのかを調べます。

そしてきっかけとしてなぜ変化をもたらしたのか。原因と結果を追求していきます。

というわけで今はライブを中心に数値化したりあらゆる観点から分析しています。林檎さんのライブの衣装だったり、バックバンドについてだったり…隅々まで見ています。

これからやりたいことは、曲調の変化だったり、他の歌手との比較をすることだったり……全然終わってなさすぎて実際うまくできるか不安しかない状態です。



そんな中、再来週には待ちに待った椎名林檎ライブツアー「百鬼夜行」があります!!!!ネタバレを見たくて見たくて我慢し続けた今日までの自分を褒めたいと思います。

卒論目線で見ることになるとは思いませんでしたが、今はそれを楽しみに頑張るのみです(笑)


部活の引退が12月23日なので卒論的にはかなりかなり泣きそうですが、、とにかくやれる限り全力を尽くします!
スポンサーサイト

ちっちゃい努力

みなさんこんにちは!長村です。
いよいよ「○○やってみた」シリーズ、ラストでございます!
ラスト・・・ラスト!!有終の美を飾りた~い!!
自分で自分の首を絞めている気がしますが、頑張ります・・・。

でも今回のテーマは本当に難しい・・・(>_<)
しかもみんなクリエイティブかつ面白い。さすが宮本ゼミ(ゼミ自慢)

みんな個性豊かだなあ・・・私の個性でチャレンジができそうなのはなんだろうと考えた結果、
私の今回のチャレンジはこれっ!
「身長を伸ばすためにいろいろ試してみた」です。

私に会ったことある人なら知ってると思うんですが、私実は背が小さいんですね。
でも150㎝はありますよ。しいて言うなら151.1㎝ですよ。てことで証拠の写真をどーん。

IMG_9367.jpg

ね、あるでしょ?公式な結果だし長村150㎝ない疑惑は晴れたわけですが、それでも小さい。
悔しい~ということで試してみました。(前置き長い)

今回私が試してみたのはみなさんも聞いたことがあるであろう5つの方法です。
その5つをすべてやったら何㎝伸びるか、検証開始!

まず前日準備からです。
①よく寝る(8時間睡眠)
寝る子は育つって言いますし、睡眠は大事ですよねってことでしっかり寝ます。
でも個人的には信じていません。だって私よく寝たのに伸びなかったもん!(涙)
とは言っても万全なコンディションで検証したいので寝ますっ、おやすみなさ~い☆

さあ、しっかり寝ました。おはようございます、朝です。
目をパチッと覚ましたら・・・

②背伸びをする

背伸びをすると伸びるってよく聞きますよね。てことで思いっきり布団の上で背伸びをします。
ここでの個人的ポイントは足のほうを集中的に伸ばす、です。どうせ伸びるなら足がいいっ(笑)。

起きました、行動開始です。
③牛乳を飲む

IMG_9365.jpg

これも前々から言われていることですよね。本当に久しぶりに飲みました。
でも個人的には信じていません。だって背が高い子、高確率で牛乳嫌いだったもん!(涙)
とは言っても万全なコンディションで検証したいので飲みますっ、いただきま~す☆

そして続いてはラストスパート!合わせ技で行きます!

④日光を浴びる

⑤ジャンプをする
日光を浴びることで太陽パワーを吸収します。光合成的な感じなのでしょうか。
そして同時にひたすらジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
残念ながら、写真はお見苦しすぎて見せられません。
お詫びにその様子が伝わるように家族の会話をお届けします。


(私、ジャンプしている)
「何突然ジャンプしてるの?(若干冷めた声)
「ゼミのブログのために背を伸ばすための実験してるんだ~」(ジャンプジャンプ!)
「君、成長期終わってるし無理だと思うよ。」
「・・・(突然の君呼び?!成長期なんて来たことないよ(涙))」(ジャンプジャンプ!)
「何やってるの?キモ・・・。」
「え、身長伸ばすためのジャンプ!」(ジャンプジャンプ!)


途中妹の言葉の暴力にあいながらも(妹の口癖はキモいとブスなので大して気にしていない)
身長が伸びると信じ、ジャンプし続けた私の様子がみなさんに伝わったところで、いざ
緊張の計測タイム!!

身長計(身長を測る道具)はさすがにお家にはないので今回の相棒はこの子!

IMG_9366.jpg

コラショメジャーを使いました。
壁際に姿勢を正して立ち、弟に足元のメジャーを押さえててもらい、お母さんに測ってもらいます。(2人ともありがとう!)
緊張の一瞬です。(ドキドキドキドキ)
そして結果発表!!の前に残念なお知らせです、写真はまたもや見苦しすぎて撮れませんでした。
でも信じてください。証人は母と弟です。(やばい、信憑性が・・・)

でもみなさん心がきれいだから信じてくれますよ・・・ね?(無理やり)てことで今度こそ結果発表!!だだーん!
私の身長は153.5㎝です!!beforeが151.1㎝なのでなんと2.4cmも伸びちゃいました。
なんと嬉しい結果!!朝からとーってもいい気分です。
これなら160cm台も夢じゃないかも?!(調子のりすぎ)

と言うわけで個人差はあると思いますが、成長期を過ぎても身長は伸ばすことができるという夢と希望に溢れた結果となりました。
継続すれば+5cmは手堅いかもしれません。(個人差あり)

はい、今日でゼミ生が様々なチャレンジをしてきた「○○やってみた」シリーズも終わり、ゼミブログはいったんお休みです。
次回の更新は9月下旬になります。ラストサマー、就活も頑張りつつ楽しみます(*^^)v
ではでは、次回の更新まで楽しみにお待ちください(^^)/

愛しいアイツに逢いに行く

ウチワヤンマに逢いに行く。



こんにちは、高橋です。
残すところあと2回となりました「○○やってみた」シリーズ。
僕は、ウチワヤンマに逢いに行くことにしました。

突然ですが、僕はトンボがめちゃくちゃ好きなんです。
小学生時代の夏は、地元山形で昆虫採集に明け暮れていました。

そこでふと、「都内でトンボって捕れるのか?」と思ったわけです。
僕は現在杉並区に住んでいるのですが、検索したら「杉並区役所環境マップ」なるものを見つけました。
そこで知った驚愕の事実。

「…ウチワヤンマ、いるっ!!」





……あれ?ウチワヤンマ知らないんですか?

仕方ありませんね、説明しよう。
ウチワヤンマは日本最高のトンボです(意見には個人差があります)。
腹部の先に丸いヒレ状のものが付いていることが特徴で、それが団扇に似ているためこの名前がつきました。胸部の筋肉が他のトンボよりもよく発達していて、空中で一時停止とか身体の向きを変えずに真上に飛ぶことが出来ます。今風に言えばドローンみたいな動きです。飛行テクニックがあるので、オニヤンマの10倍は捕まえるのに苦労します。「ヤンマ」という名前がついていますが、実は「ヤンマ科」ではなく、「サナエトンボ科」に属しています。従って、同じ「ヤンマ」でも、オニヤンマよりもコオニヤンマの親戚になります。サナエトンボというのは………(以下略)



まあとにかく、そんな凄いウチワヤンマに逢うために善福寺公園に行ってきました。

7月14日(火)。
この日は猛暑日で、今年1番暑いとも言われていたような日でした。
西友で虫網を買い(約500円)、それを携えてバスに乗車。
涼しい顔をしていましたが、正直恥ずかしかったです。

池の周りには、絵を描いている年配の方々やランニングしている人が多くいました。
しかし、案の定昆虫採集している人は誰もいません。でも、人目は気にしないで頑張りますよ!
レッツ虫捕り
IMG_3982.jpg







先ず捕まえたのは、シオカラトンボです。基本中の基本ですね。
IMG_3976.jpg
※ホントはトンボの翅を掴むのは良くないのですが、今回は写真取るためです、ゴメンよ
眼の色が綺麗ですね。



続いて、コシアキトンボです。黄色いほうが
IMG_3980.jpg

IMG_3983.jpg
この日はコイツが最も多く飛んでいました。大型のトンボではないものの、激しく縄張り争いをする珍しい奴です。




そして赤トンボ。多分アキアカネかな……?
IMG_3988.jpg
羽化したてなのかまだ色が薄いです。赤トンボの判別は実はかなり難しいんです。



ここまでなかなか良いペースでトンボを捕まえられました。
さて、お目当てのウチワヤンマは……

















見当たりませんでした。


結構ショックです。ネットで調べたところ、これくらいの時期にいてもおかしくはないのですが………








「……でもまぁこんなもんで、ゼミブログはいいかな(笑)。」









その日はこんなふうに思ったりもしていました。
しかし、数日経つにつれ悔しさが募ってきました。

「やっぱり何かボス級のやつ(○○ヤンマとか)を捕まえないと、ゼミブログが締まらない!」

思い立ったが吉日、今度は浜田山駅南の柏の宮公園へ行ってきました。
この日は、土曜日だったので子供連れの家族グループがBBQをしていました。
園内には、はしゃぎながら楽しそうに虫捕りをしている少年たち。
その背後で、ひとり虫網を持つ青年(22)。
これはこれで恥ずかしい。


池の方に向かうとさっそく大きめのトンボが!
(ここで脳内でミュウツーの戦闘シーンのBGMが流れる。)
これは、「ギンヤンマだ!!」
レア度はそれほど高くありませんが、オニヤンマよりは捕まえる難易度が高いです。

ヤンマ系のトンボは殆ど留まらないので、空中で捕まえる必要があります。
基本的に水辺の縄張りを巡回しているので、先ずは飛んでいるルートを見極めます。
すると、大体1分間に1回くらいの周期で同じ所を飛んで来ることがわかりました。
後は1番接近できそうな場所を探し、じっと網を構えて根気よく待つだけです。


たったこれだけですが、今回は何かと手こずり、見つけてから捕まえるまでに15分近くかかってしまいました。



じゃん。クロスジギンヤンマですね。
IMG_4030.jpg
IMG_4034.jpg
美しい。エメラルド色の眼、胴体の水色のコントラスト。

それにしても、トンボってホントにいい(神様の)キャラデザですよね。








というわけで、なんとか見栄えよくゼミブログを終えられそうで一安心です。
都内にもトンボはちゃんといることが分かって驚きました。
夏休みに暇があればまたウチワヤンマを探しに行きたいと思います。

あ、もちろん捕まえたトンボは写真を撮ったらすぐに逃がしてあげました。



ラストは長村さんです。
実はこういう企画が得意そうな気がします。
それじゃ、よろしく~!

射撃競技経験者がディズニーランドのシューティングゲームをやってみた。

ゼミの皆と同様、荒井君のテーブルに食べ物を直置きに気を取られすぎて、結局何をやったのか一読ではわからなかった塚田です。

結局2回読んで「えっ天ぷら!?せっかくなら天丼にして食べてよ」という普通の感想しか出てきませんでしたが、乙女ゲームアムネシアは是非クリアしてほしいですね。ゼミでの報告期待してます。

はい。今回のお題「○○やってみた」。
ゼミの皆の個性がよく出るお題で面白いですね。
中村さんのねんど少女のインスタも面白かったですし、菅野さんのSEIYUでの数十円の値切りはその場で見たかったですね!!
西木君は「カフェだけだと思うなよ」ということでまさかのヲタ芸を見せてくれましたが、私は逆に



射撃も忘れないでほしい…


で行きたいと思います。
はい。私、高校から射撃競技をしていて、普段あんまり射撃アピールってしないんですけど、やっぱり私と言えば射撃なのかなって!!
(本当は全然思いつかなかっただけです。すいません。)


まあでも、射撃と言っても普段の練習を見せてやってみたっていうわけにいかないし、射撃場以外での銃をつかった射撃はできないので(法律的に)、どうしようかと思ったんですが、ありました。
これ。
dr1.jpg
dr3.jpg
(東京ディズニーランド公式ホームページより)




東京ディズニーランドのウエスタンランドにあるシューティングギャラリーです。
いわゆるシューティングゲームです。
説明が難しいのでwikipediaの力を借りると



ウエスタンランド・シューティングギャラリーは、的に向かって銃を撃つ、射的タイプのアトラクション。よく縁日にある射的ゲームのような、的にコルクの弾を撃って命中させるようなものではなく、的と銃にセンサーと赤外線が付いており、銃から発信された赤外線を的のセンサーが感知して当たり判定をする。
的に当たると、その的に対応した何らかのアクションを見せる。例えば"ピアノについている的に当たると勝手に演奏しだす"といった感じである。このアトラクションは他のアトラクションと異なり、パスポートは必要とせず、1回200円でプレイできる。これは、他のアトラクションと同様にフリーにしてしまうと、いつまでもアトラクションに居座ってしまう人が出てきてしまい、他の人が楽しめなくなってしまう可能性があるためである。以前までは、何発命中しても弾が切れたらそこで終了というものだったが、リニューアルされ、何発当てたか書かれたグーフィーの絵とメッセージ付きのスコアカードが印刷されるようになった。また、10発全部当てるもしくはスコアカードに「ラッキー」という文字があった場合は非売品のオリジナルスーベニアメダルが貰えていた。2005年9月16日からは、スーベニアメダルではなく、保安官バッジに変更された。
貰える保安官バッジは、10発全部当てると銀色のバッジ、「ラッキー」の文字ならば金色のバッジ。保安官バッジは、当初はグーフィーの絵が描かれていたが、ドナルドダックの絵に変更された。(wikipediaより)







わかりましたかね!!えっながい?まあようは、ライフル銃で色んな場所に設置してある的を撃てばいいんですよ。



で、今回は射撃競技の経験者ですし!ただ撃つだけじゃ面白くない!!ということで狙うはこちら。
dr2.jpg
(東京ディズニーランド公式ホームページより)


金と銀のバッジ。

攻略サイトによると銀色のバッジは10発中10発命中するともらえるので、簡単そうですが、金色のバッジは数ある的の中のラッキーポイントに当てないともらえないようです。しかもラッキーポイントは、日によって?時間によって?変わるので、なかなかもらえそうにないとか!これはやってみる価値があるぞ!!ということでいざディズニーランドへ。




IMG_1454.jpg

IMG_1456 (2)

ちょうどイースターの時期に行ったので可愛いディズニーキャラクターの卵がたくさんありました。
シューティングギャラリーの写真はちょっととるの忘れちゃったのですが、他のアトラクションくらい行列が長かったです。
人気なんですね…!
1回200円で10発…的の数は62個らしく、しかも10発中10点満点を取ってしまうと銀のバッジになってしまうので、7回分×9発全部を違う的に当てれば金のバッジはもらえそうです。
そして銀のバッジも取りたいので全部で8回は挑戦しなければならないかもしれませんね!かかるお金は1600円……(涙目)。
しかし、この長蛇の列…8回並ぶとして何時間かかるのやら…

まあぐだぐだいっていても仕方ないのでまず銀のメダル狙いで行ってみましょう!
1回目。





IMG_1479.jpg


うーん、2発外しましたが、まあ準備運動ですよ!

再度並び直して2回目!





IMG_1481.jpg


まあ、経験者ですし!当然ですよね!!

さて、いよいよここからは金のメダルを狙っていきたいと思います。
並びなおして本日金のメダル狙い初挑戦。
ドキドキの1回目。




IMG_1480.jpg







あ、れ…














……。
















めっっっっっっっっっっっちゃ並ぶ気でいたのに………。













なんとめちゃくちゃ時間とお金のかかる企画だったはずなのに、さらっと終了してしまいました……。

まあ!!私の射手としての腕が素晴らしかったんですね!!!!!!!!!!!!!!!!




ちなみに、一緒に行った友人にもチャレンジしてもらったんですが、


銀バッジ狙い1回目。

IMG_1481.jpg

(同じ画像ではありません。)



金バッジ狙い1回目。
IMG_1480.jpg

(同じ画像ではありません。)






















………。









ということで、ディズニーランドのウエスタンランドにあるシューティングギャラリーは経験者、初心者問わず!皆!平等に!楽しめるゲームでした!!
IMG_1478 (2)


皆さん是非ディズニーランドに行った際にはチャレンジしてみてくださいね!!!


次回はアキラ君です!!
このお題も終盤になってきましたが、ネタ切れの私とは違ってきっと楽しい「○○やってみた」を見せてくれることでしょう!
twitterで見てる限りは、でこの時期にぴったりなあれ!です!お楽しみにー!

天麩羅新時代

こんにちは。
5期生ゼミ長の荒井です。

関東甲信越が梅雨明けをしたらしいですね!
これは、岩谷さんのてるてる坊主のお陰かな?陰鬱としたジメジメともおさらば!かき氷が食べたい!

さて、「○○やってみた」も後半戦。個性的なエントリ連発のお題ですが、私も何をやろうか、だいぶ悩んでました。

夏到来ってことで、「ホラーゲーム」をやろうと思い、早速Amazonで注文しましたが、
51sA-DqmKGL.jpg

届いたのは…
61k-Ee86bAL.jpg

あれ?

違くね?タイトル一緒だけど、違くね?

「ホラーゲーム」を注文するはずが、「乙女ゲーム」が届くというハプニング!
私は、ゲームであれば、好き嫌いなくプレイできるので、返品はせずに、プレイ開始!

これをネタにすれば、エントリ一つ分書けるのでは?と、思いましたが、なかなかクリアできず、断念。男が男キャラを攻略するのは意外と難しい。
良かれと思った選択肢でbadendへ直行なんてこともしばしば。

ただ、「壁ドン」された時は、深夜に布団のなかで思わず声が出ちゃいました笑
初の乙女ゲー、面白い(現在、プレイ継続中)

というわけで、クリアの目処も立たないので、息抜き!
スーパーに飲み物を買いにいった時に、揚げ物コーナーを通りすぎる。
ここで、ひらめく!
「天ぷら」を作ろう、と。

お待たせしました、ここからが本題。今回の「○○やってみた」は、「天ぷらを作ってみた」です。
天ぷらといえば、天ぷらキングダムの国王、海老をはじめ、ホタテ、イカ、鱚、穴子などの海鮮天ぷらから、人参、茄子、かぼちゃ、ピーマンなどの野菜天、良いとこどりのかき揚げなど、たくさん種類がありますよね。

今回つくるのは、そんな王道の天ぷらではなく、「スーパーに並ぶほど需要はないけど、実は美味い天ぷら」をコンセプトにチャレンジです。

用意した材料は、こちら。
○じゃがいも
○トマト
○きゅうり
○梅干し
○サニーレタス
bcJCyALQLZjTnk51437368425_1437368430.jpg

以上5点!

今回の天ぷらは、溶き卵にくぐらせて小麦粉をつけて揚げる、一般的な調理法でつくります。

はい、出来上がりはこちら!

見た目は普通かなー
早速お塩をつけて、いただきます!

○じゃがいも
じゃがーー



美味い!
サクっ!ホクッ!と見事に、「フライドポテト」パン粉を使ったフライに比べて、衣の食感がやさしい。
お蕎麦やご飯との相性は、微妙かもしれないけど、単体で食べるのであれば、サツマイモに負けてない!


○きゅうり
きゅうり

不思議な食感に襲われます。外はフワっ、サクッとした衣の奥にはみずみずしさと、シャキシャキとした食感。味は、ただただ「きゅうり」。
今回は、お塩で頂いているので、スイカを食べてるようなイメージだけど、天つゆには合わないかなー、天ぷらコーナーへのデビューは難しそう。

○梅干し
梅干し

味は梅干しです。それ以上でもそれ以下でもありません。
衣の風味を全て殺して梅干しが主張してくるイメージ。早押しクイズで問題を読み上げている最中に、ボタンを連打している感じ。
お酒うけにはいいかもしれませんが、ビミョー

○トマト
トマト

うん、失敗。
トマトの水気が衣を貫通しています。天ぷらの醍醐味であるサクッとした食感が台無しに。プチトマトだったら、水っぽさは解消されるかも。次回に期待。

○サニーレタス
サニーレタス

失格。
葉ものは、油を吸ってしまうので、噛めば噛むほど、ジューシーな油が口のなかを駆け巡る!つまり、体に悪い!サニーレタス特有のほんのりとした苦味やシャキッとした食感も跡形もなく消えています。
今回の5品目の天ぷらのなかで、一番サイズが多かったので、苦しかった!

結果的に、「じゃがいも」が一番美味かったです!天ぷらコーナーにいくつか新規参入できるかも、と思いましたが、難しそうですね。

天ぷらキングダムに名を連ねている天ぷらたちは、長きに渡って人々に愛され続けている、一級の天ぷら達だということが再確認できました。

さて、次回は塚田さんのターン!
どうぞお楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。