FC2ブログ

広島の名物!!

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
あっという間の一年間でしたが中身の濃い充実した日々を過ごせたなあ(これも宮本ゼミのおかげ!!)とつくづく感じている遠藤が今回の担当です。


さて今回のシリーズ食べ比べチャレンジですが、これだけ沢山の食べ物が周囲にありふれているなか、何にしようかと迷った末に選んだのは・・・こちらです↓

もみじ



「えっ、鹿と紅葉?!」と思われた方、失礼いたしました。先月紅葉真っ只中の広島県宮島に行った際に撮ったのですが、
ヒントはこの写真から連想されるお菓子です。
可愛いと思って写真を撮った瞬間にそっぽを向いてしまったシャイな鹿ではなくて、正解はもみじ饅頭です!!

広島そして宮島のお土産といえばもみじ饅頭を思い浮かべる人は多いのではないかと思います。

そして、行ったことのある人はご存知かと思いますが、最寄りの駅を降りてフェリーに乗り換える道中から宮島に到着し厳島神社に向かう参道のあちらこちらでもみじ饅頭は売られていました。

種類も豊富で定番のこしあんや今までに食べたことのある抹茶チョコイチゴクリームは勿論のこと、チーズ、フルーツ、レモン、栗、イモetc…と私が見た中でも20種類以上はありそうでした。こんなに色々な種類があるとはびっくり!!ばら売りもしているので、これは食べ比べ甲斐があります!!

最初は全制覇するくらいの勢いだったのですが、、、さすがに多すぎるので今回は特に私が気になったもの数点に絞らせて頂きました。
というわけでまずは、こちらの揚げもみじ饅頭です。


IMG_1028.jpg




これは宮島限定でしかも発案したお店が特許申請しているので、このお店でしか食べられないそうです。「限定」とか「ここでしか・・・」という言葉に弱いんですよねえ。

こしあん、クリーム、チーズの3種類あるうちのこしあんとチーズをゲット!さっそくアツアツを頂きます。
中のチーズが熱で溶けてとろ~りまろやかです。ほんのり甘い周りの部分と甘くないチーズがマッチしていて美味しい。こしあんもそれなりに美味しかったのですが、個人的には普通にそのまま食べるほうが好きだなあと・・・。なのでチーズに軍配が上がりました。

続きまして気になった中から選んだ4種類は、アーモンドかぼちゃ竹炭入り黒もみじ粒あん(実は今まで粒あんの存在を知らず…)です。


もみじまんじゅう



カボチャは優しい味でちゃんとカボチャの味がしました。

竹炭は見た目の割には中は白あんが使われていて味も特にインパクトが強いわけではないですが、普通に美味しかったです。体にも良さそうな気がします。

意外だったのは、アーモンド。ピーナツバターをさらに香ばしくした感じで甘すぎず、期待以上に美味しかった!餡子は入ってないので餡子が苦手という人でも大丈夫そうです。逆に餡子好きな私にはやはり粒あんが食べごたえがあってこの4種類の中で一番のヒット!!

まだまだ色々試したいのですが、お腹の関係で今回はこの辺にしておきたいと思います。

本当に種類が豊富でお店も宮島内だけでも20軒程あるようなので、広島(宮島)に行くことがあれば是非試してみてください。ちなみに物産展や銀座にあるアンテナショップでも、もみじ饅頭は売っているので新しい味が発見できるかもしれません!!


最後に番外編になりますが、今回私が一番コーヒーと相性が良いと思ったもみじ饅頭はこちらの「フレフレもみじ」(フロマージュ味)です。

IMG_1051.jpg


中のチーズが高級感がある感じで甘さ控えめ。コーヒーと一緒に食べるととっても合うので、コーヒー好きな方には是非お奨めです!!


というわけで今回はもみじ饅頭の食べ比べでした。

次回の担当は中山さんです。どんな食べ比べが出てくるのでしょうか?楽しみです!!




スポンサーサイト