FC2ブログ

孤独のグルメ(妄想バージョン)

こんにちは。遠藤です。

早速ですが、今回のお題○○と付き合って・・・
前回までのブログを読みながら皆のレベルの高さに感心していたら、とうとう自分の番になってしまいました。久々のブログに加え、なかなか私にはハードルの高いテーマですが、今回は この作品 で頑張って妄想してみたいと思います。
前回の中村さんは癒し系でしたが、今回は果たしてどうなることやら…(汗′′)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は一人(ご)飯(特に外食)はあまり好きではない。というか、誰かと一緒に食べて美味しさを共有したいと思ってしまう…逆を言えば美味しいご飯を食べたい時は誰かと一緒が良い。それが家族や友人そして恋人だったら尚更嬉しい。

ところが私の彼(五郎さん) ときたら、一人飯つまり 孤独のグルメ をこよなく愛していて、一人で誰にも邪魔されず自分のペースでご飯を食べることに癒しと自由を求めている。だから付き合って半年近く経つけど、彼の楽しみを奪うのは気が引けて未だに一緒にご飯を食べたことがない。

でも今日は
五郎さんとの初二人ご飯デートをするのである!彼が普段一人では行かないようなお店に行って、 「たまには君と一緒にこういうお店でご飯を食べるのも楽しいね」なんて言わせてみたい。


今回私が選んだ場所はここ西荻窪である。確か西荻は彼も以前に来たことがある場所。(『孤独のグルメ』第10話参照)本当はデートスポットとして人気の隣駅も(井の頭公園もあるし、、、)考えたのだが、人が多いし、いかにもって感じだし。西荻は飲食店が充実しているし私の好きな街だ。ずっと五郎さんと一緒に来たかったんだよね。


駅の改札前で彼を待ちながら、今日のシュミレーションを立てる。まだ時間も早いし、まずは駅周辺を少しぶらぶらしてお腹を空かせ、さりげなくチェックしていたカジュアルフレンチのお店へ向かう。偶然通りがかったかを装ってお店に入る…

そういえば、五郎さんて、今日もスーツなのかな?スーツ姿好きだけど、たまには至福いや私服の五郎さんも見てみたいなぁ…

なんて思っていたら

注 ご)五郎 わ)私 & ( )は心の声
ご)ごめん、待った? 

わ)わ、やっぱり今日もスーツいやお仕事だったの?

ご)まあね。輸入雑貨の貿易商を個人でやってる俺に休みはなしって感じだよ。

わ)お疲れ様。(私服も見たかったけれど、やっぱりスーツ似合うなあ…)

ご)さて、今日はどんなものを食べさせてくれるのか、楽しみだよ。

わ)とりあえず、まだ夕飯には早いし、色々と面白い街だから、ちょっと周辺をうろうろしてみる?

ご)今日は君についていくよ。

わ)(ドキドキ )じゃあ、とりあえずこっち方面に行ってみない?北口はアンティークとかのお店が結構あって、あそこの交番に行くとこういうアンティークマップもらえるんだ。たしか五郎さん、仕事で以前ここに来たことあったよね。

ご)ずいぶん前だし、確か逆側だったからなあ。こっちは初めて見る光景だ。

わ)そっかあ。じゃあ、簡単に案内するよ。 ここはかつ丼が有名な定食屋さん。お昼時、特に週末は行列が絶えないほど。

わ)そしてあちらは甘さ控えめの豆大福が美味しい和菓子屋さん。でも人気でいつもこの時間には売り切れてしまうの。

ご)ほんとだ、「本日分売り切れました」って書いてある。残念だな。

わ)(しまった、さっきはまだあったのに、買っておけば良かった…)そっか、五郎さん、甘いもの好きだったよね。今度は早い時間に来てみようよ。



わ)それとこっちは有名な焼き鳥屋さん。南口にもあって、いつも早い時間から賑わっていて今日も活気があるね!!

ご)昼間から呑んでる人って結構いるんだな。ある意味うらやましいよ。

わ)五郎さん、全然お酒飲めないもんね。

ご)雰囲気は好きなんだがね。あと、おつまみもね。
(なんだか焼き鳥のにおいを嗅いだら急に腹がへったな。)

わ)(五郎さん、お腹空いてきたみたい。機嫌が悪くならないうちに、そろそろ向かったほうがよさそうかな。)




わ)このあたりも良い雰囲気醸し出しているよね。そうそう、ここの焼肉屋さんは最近できたみたいなんだけど、立ち食いって珍しいよね。

ご)焼き肉、いいなあ。

わ)(まずい、焼き肉に心惹かれている様子だ・・・)

ご)でも、立ち食いはさすがになあ。飯は座って食べたいからなあ。

わ)(ホッ)あっあそこに良い感じのお店があるから行ってみよう!

ご)(なんだか俺が絶対一人で行かないような店だな・・・)

わ)ここ、フレンチっぽい感じだね。美味しそうなパンがいっぱい並んでる!

ご)(フレンチかあ、たまには良いかもな。せっかく誘ってくれたわけだし、今日は素直に任せよう。しかし、腹も減っているせいかパンうまそうだな)

わ)お腹空いたね。ここ、なんか小皿料理みたいなのもいろいろあるし、お値段もそんなに高くなさそうだしどう?入口にある好きなパンを選んで奥のレストランで食べられるみたいだし。

ご)じゃあ、ここにしよう。(確かに考えたら昼飯食べてなかったんだ。)

わ)(良かった。ここまでは予定通りだわ!ふう)

店員 いらっしゃいませ。こちら定番のお料理とお飲み物のメニューでございます。あとあちらの黒板に日替わりのおすすめメニューが書いてありますので…


ご、わ)ありがとうございます。

二人とも必死にメニューを眺めている・・・

ご)(この本日のおススメ惣菜各種200円というのは何があるのだろう?さらにコースではなく定食1500円?!・・・よく見ると女性の一人客も数人いるなあ。彼女たちが食べているのが定食っぽいぞ…スープ、サラダ、メインetc.かなりお得な感じだ。うーん、迷うなあ。)

わ)(五郎さん、真剣に悩んでるなあ。こりゃ、私のこと完全に忘れてるよ。中々話しかけずらいなあ。)


店員 ご注文はお決まりですか?よろしければお飲物からお伺いしますが・・・

わ)五郎さん、何飲む?

ご)じゃあ、ジンジャーエールを。

わ)(ワイン飲みたいけど、今日はやめとこう。) 私はお水ください。

ご)それから、惣菜って何がありますかね?

店員 本日は、 生ハム、 カボチャのマリネ、 オリーブ、 白レバーのパテ、 アユのコンフィー、 色々野菜のピクルス でございます。

ご)(カボチャのマリネとは初耳だな。鮎のコンフィ?!これも惹かれるな…うーん、まいった。どれも旨そうだなあ。)

ご)とりあえず、カボチャのマリネ、白レバーのパテ、アユのコンフィーとあと定食を一つください。

わ)(あれれ、先に頼んじゃったよ。こういう時はまず「何食べる?」とか聞かないかなあ。まあ慣れてないから、仕方ない。私もかぼちゃのマリネ食べたいけど、かぶるよなあ。普段ならシェアするんだけど、五郎さんだしなあ〜。とりあえず、様子見て考えるかな…)

わ)それから、野菜のピクルスとグリンピースの冷製ポタージュもお願いします。

店員 かしこまりました。少々お待ちください。


わ)待ってる間にあそこのパン選ばない?

ご)(おれまた真剣に悩んじゃいそうだなあ。男がパンをじっと選んでるのってかっこ悪いかな?ここは彼女に任せた方が良いよな。どれも外れはなさそうだし…)

ご)パンは君に任せるよ。好きなの適当に選んできてよ。

わ)(おお、意外にも任せてくれるのね。)OK!じゃあ、適当に五郎さんの好きそうなの選んでくるね。


わ)とりあえず、どれも美味しいそうで迷ったけど、こちらを選んでみたよ!!



デーン!!
  IMG_1001.jpg


上から時計回りに

ハーブ入りお食事パン(ハーブの香りがしそう), クルミとイチジクのパン(全粒粉入りでヘルシー), フォカッチャ(丸ごとミニトマトとモッツァレラチーズ入りでボリュームあり!) アプリコットとクリームチーズのフランスパン(2つのマリアージュが楽しめる?!)

ご)おー美味そうだな‼︎

わ)良かった。では、いただきま〜す!

店員 お待たせしました。お惣菜をお持ちしました。

ご)これはグッドタイミング。では早速。カボチャのマリネから、ちょっと酸味が効いたサラダって感じでサッパリしてうまいなあ。中々200円でこれだけのものが出てくるとは期待以上だったよ。それに君が選んだパンとの相性も抜群だ。このホカッチャ美味い!! 
こんなしゃれたお店は自分一人じゃ中々入れなかったけれど、美味いし居心地も良いし気に入ったよ。おひとり様もいるし、これなら俺一人でも大丈夫そうだ。この辺りに来る機会があったら是非寄らせてもらうよ。良い店教えてくれてありがとう。

わ)(え〜私は誘ってくれないのかな?! やっぱり独りが良いのね。 トホホ)


店員 お客様?!  大変お待たせいたしました。ご注文のお品物です。


あれ、五郎さんは?! あ、私ったらデートの計画練っていたら、いつの間にか妄想の世界に…

最後の〆のデザートは、おいしいアイスクリームのお店も考えていたのに、そこまで行き着けなかったんだ。残念。それにしても、五郎さん、美味しいそうに食べてたな。 でも私結局一緒に食べた気がしなくて、なんだか気分は孤独なグルメだったな・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで私の妄想(一部ノンフィクションあり?!)デートは失敗に終わってしまいました。

次回の小知和さんは誰とどんな妄想を展開するのでしょうか?
楽しみです!
スポンサーサイト