FC2ブログ

素敵な出会いを呼び込むかも?ひとり○○

わたくしごとではありますが、私は現在就職活動で全国回っております。

今日は、杜の都仙台に来ています。

宮城は東北大地震ボランティアで来て以来、仙台は初上陸です!

いやー空気がおいしい!!
駅前の大通りにさえも、30m程の高さがある木々が並ぶ光景に一目ぼれしてしまいました。


さて、私の「○○やってみた」ですが、舞台は初上陸のココ、仙台です。

この温かみ溢れる仙台ならできるかも・・・と、挑戦したのは
「ひとり居酒屋やってみた」です。


私は、ひとりカフェ、ひとり大戸屋、ひとりカラオケは毎日のようにしていますが、
ひとり居酒屋には未だ挑戦したことがありませんでした。

そこで、せっかく訪れた仙台を噛み締めて味わうため、いざ、ひとり居酒屋に挑戦です!


ここで大事なのはお店選び。
理想は、個人経営で、小さめで、知る人ぞ知る的な、雰囲気のあるお店。


地元の人に直接お聞きしたいところですが、ここはグーグル先生に頼りました。


・・・さすがグーグル先生。ベストマッチングなお店を見つけました。


そのお店の名前は、「源氏」

昭和25年開店。食べログの口コミには、

女将さんのもてなしと風情ある雰囲気に癒される
仙台・文化横丁の路地奥にたたずむ名店。そこは時間が止まったかのような落ち着いた癒やしの空間。」

まさに理想です。
期待が膨らみました。


早速、源氏がある仙台・文化横丁(レトロな飲食街)へ。


・・・ありました!!
ほんとに隠れ家のようにありました。

IMG_5205.jpg

このお店とお店の間の小道を10mほど進むと・・・

0696e62154d1b01f0811b2dc82db494f.jpg

雰囲気ありすぎです。。

こののれんをくぐると・・・

さすが創業昭和25年。
店内のメニューはすべて手書き、女将さんは着物で品溢れる美人、
いすも机も壁もすべて木造で、本当に異空間のようでした。


IMG_5209.jpg


IMG_5210.jpg


開店時間である17時に入店したのですが、既に3組のお客様がそれぞれカウンターで飲んでいました。

私も早速ビールを注文。

IMG_5206.jpg

初ひとりビールです。

IMG_5207.jpg

お通しは、ほや蒸しと創業昭和25年以来のぬか漬けだそうで。
おしゃれ。。おとな。。

とっても美味しかったです。


視力が悪くて、壁にのみ貼られているメニューを読むのに苦戦していると・・・
有難い事に、隣のおじさまがすべて読み上げてくれました。

そして、その方に勧められるがままに、めひかりの干物を注文。
IMG_5211.jpg

東北で捕れる小魚だそうです。初めて食べました。
身がふっくらしていて、程よい塩味で、びっくりするほど美味しかった。。


そして、宮城名物、笹かま。
IMG_5208.jpg


気づけば、1人でキッチンとホールを往来する女将さんがとてもいそがしそうです。

18時を過ぎると、あっという間に15名ほどのカウンター席のみの店内が満席になってしまいました。

IMG_5213.jpg


それでも、まだまだ障子が張られた入り口がせわしく開きます。
その度に女将さんが「少々詰めて頂けますか?」と繰り返します。

私のように、1人で来ている方がほとんどだったのですが、入れて15人掛けだろうと思っていたカウンターですが、詰めて詰めて20人入ってしまいました。


隣の人との距離が縮まる度、ひとり酒をしに来た皆様との会話も弾みます。


最初は秋田からお越しだという隣のおじさまと会話をしていたのですが、
そのうち隣の隣の、福島からお越しだというおじさまも加わっていました。


秋田のおじさまは、昨晩仙台に財布を落としてしまい、取りに来たついでに以前から気になっていたこのお店を訪れたそうです。
福島のおじさまは、今日はお勤めの広告代理店の営業で福島、山形、宮城と回り、取引先のお客様に勧められてここに来たそうです。


その後も、東北のさまざまなお話を聞かせて頂き、私も地元・新潟自慢を沢山しました^^
東北の各県も、新潟も、似た文化を持ちながらもそれぞれの味があり、お互い共感し合い、とても楽しかったです。



最後に「面接がんばってね!!」と熱いエールを贈って頂き、本当に癒されました。
すっかり仙台と源氏の虜となった藤田でした。

再びココに来るためにも今日の面接通ってますように!!!!!!




ひとり居酒屋、新たな出会いを呼び込んでくれるかもしれません。
おすすめです!



そして、仙台にいくことがあれば、「源氏」かなりおすすめです!!
サッポロビール株式会社HPのグルメ情報で紹介されていたので、URL貼っておきます。
http://www.sapporobeer.jp/area/tohoku/gourmet/090406/shop24.html


尚、このブログ内の写真掲載については、お店の方に許可を頂きました。



さて、次はすっかり「ミスター」のあだ名が定着した西木くんです!
「ミスター」らしい挑戦、期待しています!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント