FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激を求めて50倍にしてみた!?

こんにちは。遠藤です。


今日から7月ですね。今年もあっという間に半分過ぎてしまいました。
学生生活も残り僅か…本当に恐ろしいほど早いものです!! (ドキッ、卒論進んでないよぉ…)

さてさて、まだ梅雨明けこそしていませんが、すでに真夏のような暑さの日も。暑くなると辛いものが食べたくなりませんか?私は無性に食べたくなります。何だか蒸し暑くてすっきりしない天気だし、辛いもの=カレーでも食べて鈍っている体に刺激をと思い久々に地元の駅近くのとあるインドカレー屋さんに行ってきました!!

ここはインド人のオーナーシェフのカレーとその娘でシタルちゃんというとってもキュートな看板娘が人気で、辛いカレーが食べたくなる夏に特に行きたくなります。

このお店は辛さがお好みで選べる(確か1から10位までのレベルがあり、私は最高で9までしか食べていなかった)ので今回はあえて一番辛いカレーを食べようと意気込んで入店すると…



「いらっしゃいませー。お好きな席へどうぞぉ!」


あっ、シタルちゃんだ!!相変わらず可愛い。

早速席に着き、メニューをみると以前よりもさらに辛さのレベルが増えている!!

karasalevel.png


前に来たときは確か激辛レベルはなかったはず。しかも50倍って?!一体どれ位の辛さなんだろう。MAX10倍を想定していたので一瞬ためらうが、今日はこのお店で一番辛いカレーにと決めていたので勇気を出して50倍に挑戦。せっかくだからカレーを2種類選べるセットにして10倍と50倍とで辛さがどれだけ違うか比較してみることにしました。


シタルちゃん(シ) 遠藤(エ)

シ「ご注文お決まりですか?」

ワ「はい、このセットでカレーはそれぞれ辛さを変えてもらうことはできますか?」

シ「ハイ、大丈夫です。」

ワ「ではホウレン草のバニールカレーは辛さ10倍で豆のカレーは50倍でお願いします。あと写真撮ったりブログとかに載せても大丈夫ですか?」

シ「ハイ、大丈夫ですよ~。  そういえば、お久しぶりですよねえ。」

シタルちゃん、相変わらず日本語が上手。 しかも覚えてくれていた?!確か去年の夏だったと思うのですが…


5分後位にカレーが出てくる。 チーズナンがおいしそうだ。
そして、50倍の豆カレーは見た目から辛そう。食べきれるかなあ。と若干不安になりつつも…

curry.png


とりあえずお腹も空いているし、早速10倍の方から、いっただきまーす!!
ん、10倍にしては、結構マイルドな印象。前は9倍くらいでも辛かった気がするのに。


これなら全然平気かも?!その調子で豆カレーへ。恐る恐る一口、二口と食べます。意外といける。でも後からじんわり、でも確実に辛さの波が押し寄せてくる。やっぱり辛い。でも美味しい。でも辛い。だけどやめられないって感じです。後を引く辛さってこういうことだなあと妙に納得。いつしか10倍カレーは箸休め的な存在になり…そして気が付けば両方とも完食していました。

curry2.png



冷房で冷え切っていた体はいつの間にか熱くなり、額には汗が…


ase1.png


ん?ほとんど汗かいてない??汗だくになって体張ってます的な感じを想像していたのに…そして、どれだけ辛かったかって汗で表現したかったのになあ。私って新陳代謝悪いのかな?

ase2.png


と少々落ち込んでいるとオーナーシェフが来て、「どうでしたか?大丈夫でしたか?」


エ「とても辛いけど美味しかったです。ほかにも50倍に挑戦する人っていますか?」


オ「たまにいますよ。週に一度、50倍のカレーを食べるためにわざわざここに来る人もいますよ。」


エ「確かに、この辛さは病みつきになりそうですね。インドではこれくらいは当たり前ですか?」


オ「そうですね。人にもよりますけどね。日本人はあまり辛いの食べる人少ないから、それに比べたら普通にいます。中には唐辛子をかじりながら食べる人もいます。」


エ「それは、凄い!!想像しただけでヒーッて感じですね。でもこの50倍が食べられたらインドでも普通に辛いカレー食べられますか?!」


オ「そうですね。ダイジョウブだと思いますよォ。」


エ「有難うございます。ご馳走様でした。」



本当はもっと苦戦すると思っていたので少し物足りなさを感じつつも(期待に沿えずすみません)50倍のカレーを無事完食し、シェフからお墨付きももらって自己満足した遠藤でした。


辛いのが好きな人はぜひ50倍に挑戦してみてください。勿論、苦手な人もお好みの辛さに調整できるので自分の体調に合わせて選ぶのをお勧めします。→Sital (吉祥寺、立川、習志野にも支店あり)


さて次回の担当は中村さんです。何か面白いことをしてくれそうです?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。