FC2ブログ

ねんどちゃんのインスタグラム

みなさんこんにちは。中村です。
季節は夏!夏といえば時をかける少女!再来週の金曜ロードショーが楽しみです。

今回のテーマ…難しいですね…!
そしてみんなのクオリティーも高い(゜゜)

今回私がするのは、

「紙粘土で女の子を作って、その子が写真投稿系SNSを使っているというテイで写真を撮ってみた」 です。ながっっ!
サムネ
その写真イメージ(ぼんやり)

自慢ではないのですが自分は手先が不器用なので、完成度はくれぐれも期待しないでください。フィギュアのような完成度とは程遠いです(゜-゜)
そして、「紙粘土で人形を作るハウトゥー」にはあまりなっていないので、そこも期待しないでください(゜-゜)

では!はじめます!!作るところは早送り。

~作ってみた~

step1. Hello, 粘土

幼少期以来の粘土に怖気づきます。
道具はへらがなかったので、竹串ネイルの時に使う棒(名前は何なのか…)と、綿棒水を入れたカップ、そして色を付けるために水性の色ペンを使いました。

_132125.jpg

参考にさせて頂いたサイトは、こちらになります。

step2. 顔作り
まずは丸を作り、その後上側を少しだけくぼませて顔を作ります。
ついでに髪の毛を少量つけます。髪の毛は黒い水性ペンを粘土に塗って混ぜればできました。
表面をならしたいときは、水を付けた綿棒を使うと滑らかになりました。
132122.jpg

step3. 胴体、洋服作り
胴体、脚をそれぞれくっつけて、それっぽい形にしていきます。
その上から薄く平たくした粘土を巻き付けて、余分なところを削いで服にします。
どうせなら雰囲気だけでも美少女っぽい子を作りたい…!
美少女といえば白いワンピース!ということで白ワンピです。

_132123.jpg
大変ガタガタになっております。

step4. 髪の毛つけたし
薄く延ばした髪の毛をつけます。
_132129.jpg


顔をマジックで書こうとしましたが、うまくいかなかったので(粘土が乾いていなかったんだと思います)
一応、これで完成…です…!!!

美少女感が出ているかは微妙…ううっ




~写真を撮ってみた~

ただ普通に撮るだけだとつまらないので、
背景をつけたり、家にあった消しゴムという小道具を用いたりして、写真を撮りたいと思います。

ここからは彼女が写真投稿系SNSを使っているテイで写真たちを紹介します。

~~~~~~~~~


ででん

ゼミブログ 顔あり インスタ - コピー
これがレイちゃんのアカウント風にコラージュした画像です(アカウントは実在しません)


(プロフィールアイコン 紙粘土製のリボンをつけて、パソコンで描いた背景の前で撮影。
左上 奥多摩で秋に撮った写真の前に人形を置いて撮影。
真ん中 パソコンの前で、消しゴムをかぶせて撮影。
右上 大阪で撮った写真の前に人形を置いて撮影。)


粘土=クレイから、レイちゃんと命名しました。


アンニュイな美少女っていいなってことで、顔にアンニュイ感を出してみようとしましたが、アンニュイというより、単純にやる気ない顔みたいになりました。全然美少女っぽくなくてすみません(゜-゜)



んっ、レイちゃんが写真にコメントをしています。
インスタ 内容4 - コピー
「ひさしぶりの天丼なので、長めに『いただきます』をしました。ちなみに『いただきます』は食事の際、欠かしたことはありません。」

レイちゃんの礼儀正しさが伝わる投稿ですね。いただきますを欠かさないというのが高ポイント。
ものすごく「いいね!」がきているのも、そのせいでしょう(1k=1000)。美少女っぽい美少女っぽい(苦しい)。
※お箸はきっと、これから運ばれてきます。

インスタ 内容2 - コピー
「今日もお茶がおいしいです。日本人なので日本茶をたしなむことは義務なのかもしれません。お茶を飲むときはいつも目をつむります。味を全身で感じることができるからです。」

レイちゃんのやまとなでしこ魂が垣間見えますね。日本の美少女って感じです。
目を「つぶる」じゃなく「つむる」と言うところも、多分きっとポイントが高いんだと思います。

インスタ 内容 - コピー
「今日は麦わら帽子とまちがえて土鍋をかぶってきてしまいました。確かに思い返すと頭が重かったです。」

これは……おっちょこちょい萌え!ドジ系美少女(?)ですね。
は?って思った方もいるかもしれませんが、私も思いましたが、「いいね!」の数がすべてを物語っています。




…と、
なんとかレイちゃんを美少女っぽく仕立て上げたところで、今回は終わりにしたいと思います!!!
ちなみにこのインスタグラム風のコメント画面などもすべてコラージュで、アカウントは実在はしませんのであしからず…!


ここまで見てくださってありがとうございました!!
みなさんも粘土やら写真投稿系SNSやら、始めてみると多分楽しいと思います。ぜひ(*'u')



お次は中山さん!どんなことをやってくれるのでしょうか!
やっぱり中山さんの得意分野の音楽系?かな?そうじゃなくても楽しみです(●^o^●)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント