FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージで巻き巻きしてみた♡

こんにちは!今日の担当は石塚です!


前回の華ちゃんが書いてくれたように、色々と凄いことになりました、、!



ではさっそく本題へ。

今回私は、
イメージだけでデコ巻き寿司を作ってみましたーー!!





ところでみなさん、デコ巻き寿司をご存知ですか!?

デコ巻き寿司、飾り寿司など様々な呼び方があるのですが、
断面にきれいな絵柄が出るように作られた太巻き寿司のことです(^ν^)



最近キャラ弁が流行ってるせいか、デコ巻き寿司もどんどん進化してるんです!

誰でも作れる簡単なものから、まさに職人技なものまで様々です!




初心者向けのものを確実に作るのもいいけど、せっかくの機会だしあえて難易度高めなものにトライしようと思います!!



お手本をネットで探した結果、
このサイトで見つけたハローキティ巻き寿司を作ることにしました☆☆


かわいいぃぃ♡!
けど、クオリティ高!!

果たして私に作れるのか、、!?



詳しいレシピが見つからなかったので(書籍になっているそうです)、まさかの!レシピ無しで!なんとなくのイメージで作ることにします!






それではクッキングスタート♩♩





今はこんな便利なふりかけがあるのか!
これを使って白いご飯に色をつけていきます。




まずは赤いごはんでキティちゃんのトレードマークの赤いリボンを作ります。



真ん中を竹串で潰して形を整えていきます。うん。順調順調!





このあと手がかなりベタベタになってきた&集中していてあまり写真を撮っていませんでした。。




人参を細く切って角を削ってキティちゃんの鼻を作り、

海苔を細長く6枚切ってヒゲを作り、

昆布で目を作り、

海苔を山折りにしてご飯を詰めて形を整えて耳を作ります。



顔のパーツを並べて大きい海苔で全体を包んで顔の輪郭まで作った状態がこちら!



いい予感がするか悪い予感がするかは置いといて、もう中身は完全に見えなくなりました!





いよいよ最後の仕上げに入ります!





薄焼き卵とオレンジに色づけしたご飯で巻き巻きして完成です!




おぉぉ!全部巻いたらいい感じ!!
ちなみに片手でなんとか掴めるくらいの太さになりました。






そしてここからが本番!

いよいよ、包丁を入れます、、!


作り始める前は、「キティちゃん柄なんて作れるの~?」と疑っていた母も、「切るの?!見たい!見たい!」と言って近づいてきました、、!


緊張して、どうしよう!切りたくない!嫌だー!と言いながらスパっと切ると・・・

























↓ ↓ ↓



























!(◎_◎;)



こ、これは、、、笑!

キ、キティ・・・なのか?笑
ショックで3秒ほど思考停止してからしばらく笑いが止まりませんでした^^


キティちゃんに申し訳なさすぎるwwwと思いながらもずっと見ているとなんだか愛着が湧いてきました♡♡


ほら、よーく見ると首を傾げてるキティちゃんに見えてきませんか???(見えませんね)



本当は、お手本そっくりのキティちゃんを作ってゼミのみんなから凄ーい!今度作り方教えてー!とか言われちゃう予定だったんだけどな、、笑


結果はともあれ、作ると凄く面白いので是非トライしてみてください!
私は今度は大人しく初心者向けの柄から練習しようと思います。






次の担当は漆間くんです!

あれ?私の次いつも漆間くんだなあ、、!そんなことはまあいいか!笑

楽しみにしています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。