FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天麩羅新時代

こんにちは。
5期生ゼミ長の荒井です。

関東甲信越が梅雨明けをしたらしいですね!
これは、岩谷さんのてるてる坊主のお陰かな?陰鬱としたジメジメともおさらば!かき氷が食べたい!

さて、「○○やってみた」も後半戦。個性的なエントリ連発のお題ですが、私も何をやろうか、だいぶ悩んでました。

夏到来ってことで、「ホラーゲーム」をやろうと思い、早速Amazonで注文しましたが、
51sA-DqmKGL.jpg

届いたのは…
61k-Ee86bAL.jpg

あれ?

違くね?タイトル一緒だけど、違くね?

「ホラーゲーム」を注文するはずが、「乙女ゲーム」が届くというハプニング!
私は、ゲームであれば、好き嫌いなくプレイできるので、返品はせずに、プレイ開始!

これをネタにすれば、エントリ一つ分書けるのでは?と、思いましたが、なかなかクリアできず、断念。男が男キャラを攻略するのは意外と難しい。
良かれと思った選択肢でbadendへ直行なんてこともしばしば。

ただ、「壁ドン」された時は、深夜に布団のなかで思わず声が出ちゃいました笑
初の乙女ゲー、面白い(現在、プレイ継続中)

というわけで、クリアの目処も立たないので、息抜き!
スーパーに飲み物を買いにいった時に、揚げ物コーナーを通りすぎる。
ここで、ひらめく!
「天ぷら」を作ろう、と。

お待たせしました、ここからが本題。今回の「○○やってみた」は、「天ぷらを作ってみた」です。
天ぷらといえば、天ぷらキングダムの国王、海老をはじめ、ホタテ、イカ、鱚、穴子などの海鮮天ぷらから、人参、茄子、かぼちゃ、ピーマンなどの野菜天、良いとこどりのかき揚げなど、たくさん種類がありますよね。

今回つくるのは、そんな王道の天ぷらではなく、「スーパーに並ぶほど需要はないけど、実は美味い天ぷら」をコンセプトにチャレンジです。

用意した材料は、こちら。
○じゃがいも
○トマト
○きゅうり
○梅干し
○サニーレタス
bcJCyALQLZjTnk51437368425_1437368430.jpg

以上5点!

今回の天ぷらは、溶き卵にくぐらせて小麦粉をつけて揚げる、一般的な調理法でつくります。

はい、出来上がりはこちら!

見た目は普通かなー
早速お塩をつけて、いただきます!

○じゃがいも
じゃがーー



美味い!
サクっ!ホクッ!と見事に、「フライドポテト」パン粉を使ったフライに比べて、衣の食感がやさしい。
お蕎麦やご飯との相性は、微妙かもしれないけど、単体で食べるのであれば、サツマイモに負けてない!


○きゅうり
きゅうり

不思議な食感に襲われます。外はフワっ、サクッとした衣の奥にはみずみずしさと、シャキシャキとした食感。味は、ただただ「きゅうり」。
今回は、お塩で頂いているので、スイカを食べてるようなイメージだけど、天つゆには合わないかなー、天ぷらコーナーへのデビューは難しそう。

○梅干し
梅干し

味は梅干しです。それ以上でもそれ以下でもありません。
衣の風味を全て殺して梅干しが主張してくるイメージ。早押しクイズで問題を読み上げている最中に、ボタンを連打している感じ。
お酒うけにはいいかもしれませんが、ビミョー

○トマト
トマト

うん、失敗。
トマトの水気が衣を貫通しています。天ぷらの醍醐味であるサクッとした食感が台無しに。プチトマトだったら、水っぽさは解消されるかも。次回に期待。

○サニーレタス
サニーレタス

失格。
葉ものは、油を吸ってしまうので、噛めば噛むほど、ジューシーな油が口のなかを駆け巡る!つまり、体に悪い!サニーレタス特有のほんのりとした苦味やシャキッとした食感も跡形もなく消えています。
今回の5品目の天ぷらのなかで、一番サイズが多かったので、苦しかった!

結果的に、「じゃがいも」が一番美味かったです!天ぷらコーナーにいくつか新規参入できるかも、と思いましたが、難しそうですね。

天ぷらキングダムに名を連ねている天ぷらたちは、長きに渡って人々に愛され続けている、一級の天ぷら達だということが再確認できました。

さて、次回は塚田さんのターン!
どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。