FC2ブログ

トラウマ

気づけば6月梅雨。。

2014年がもう半分終わろうとしていると思うと、恐ろしいです。
ほんっとーに時が過ぎるのは早い!

夏休みを有意義に過ごすためには6月もだらけてはいられないので、雨ニモ負ケズ、頑張っていこうと思います。


御挨拶が遅れました、今年度4月から宮本ゼミに加わりました、藤田華生です。
下の名前は「はるい」と読みます。はい、当て字です。

たまに言われますが、自分ではぎりぎり”きらきらネーム世代”ではないと思っております。
よろしくお願いします。



さて、大神田ちゃんから頂いた今回のお題は、「トラウマ

むむむむむ、あまりに思い当たることが何もなかったので、辞書で言葉の意味を引いてみました。

語源由来辞典によると、「トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。」と書かれていました。



その定義で考えると、思い当たることありました。
私は、旅行トラウマを患っているかと思います。


大学に入学してから、私は国内国外問わず本当に色々な所を旅しました。
北海道、福島、関西、鹿児島、ニューヨーク、韓国、台湾、ヨーロッパ等々、、

北海道
(北海道 氷のバー)

パリ
(パリ 中心街)

ドイツ
(ドイツ クリスマスマーケット)




思い立ったら即行動派の私は、友達と「今年のクリスマスNYで過ごせたら最高だよね≧≦♪♪」なんて話して気分が盛り上がってしまい次の日にNY行きの飛行機を予約したり、夢に京都が出てきて起きた瞬間「そうだ、京都に行こう。」と思い立ち、そのまま1人で新幹線に乗ったこともありました。(笑)

NY
(NY セントラルパーク)



そんな私が旅先で何を求めるかというと、人間です。

困ったことに、私は建築物やアートを感じる心がひどく欠けていて、あのサグラダファミリアやエッフェル塔を見ても10分で満足してしまったのですが、そこで出会った人間とは何時間でも夢中で話しこんでしまうほどです。

サグラダファミリア

観光ブックに載っているどんな名所よりも、その時間、その場所で偶然出会った人間が何よりも一番面白い!と思うし、人間こそがその地域性を物語ると思うのです。


しかし、なぜ私が旅行トラウマなのかというと、、
ありがたいことに、私は旅行する度必ずと言っていいほど良い出会いをしてきたんですね。

この人とずっと話していたい、この人ともっと一緒にいたい、
と思える人に毎度出会うんですが、残念なことに出会いに別れはいつも付いてきますね。


スペインに3日間だけ滞在した時も、帰りの飛行機で迷惑なくらい大泣きするほど良い出会いをしました。
初日にホテルの入口が開かずにひとりで困っていたら助けてくれた下の階のバーの方達とは、英語も通じず身振り手振りのコミュニケーションだったにもかかわらず、楽しくて楽しくて3日連続朝まで飲み明かしました。

サングリア


静岡県まで青春18きっぷの旅行をした際も、電車で向かいの席に座られた老夫婦の方と、何時間も話し込んだり、途中で見つけた足湯で出会った小学生とわいわい話したのが1番の思い出です。

静岡


さらに、最近の一番の「個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験」(トラウマ定義より)は、カナダでの別れでした。

私は昨年度1年間カナダのバンクーバーに留学していました。

メープル

もともとカナダに行ったのも、「旅行は数日経ったらせっかく出会った大好きな人たちとすぐ別れなきゃだからもうやだ!!」と思い、「どっかに1年くらい定住しよう。」と思ったのがきっかけだったのですが、1年となれば一緒に生活していたホストファミリーや学校やバドミントンを通してできた友達との別れの悲しみは大きかったですね。

そりゃそうですよね。(笑)
考えが甘い。

カナダ

カナダから帰ってきてから2~3週間はすっかり元気を失い、色々なことを思い出しては泣いていましたし、帰国したら会おうね!と色々な日本の友達に言っていたのに、しばらくは家族以外誰にも会いませんでした。(笑)


だから、私はしばらくは旅行も留学ももうしたくありません!!
あんなに世界中を飛び回っていたのに、、(^_^;)


でも、帰国してからこのゼミも含め、また新しいことを色々初めて、旅行しようがしまいが新しい出会いはたくさんあって、その先には同じ数だけ別れが待っていて、深く考えすぎるとまた悲しくなってしまいそうなのですが、出会い別れを繰り返すたびに自分の成長や変化を感じられるのでこれからも向き合っていきたいなとは思ってるんですけど、ね。


今の自分はいままで自分が出会ってきた人たちの集大成と思います。
そう思うようになってからは、別れを恐れて人との関係を深めることに消極的になることもなくなったし、別れに対する耐性も段々強くなってきている気がします。

が、旅行はもうしばらくは嫌です(ToT)笑


まぁまた10年後には私の奥に眠る旅行好きが目覚めて世界を飛び回っているかもしれないので、しばらく身近で出会い別れを重ねつつ、様子見ですね!




ということで、そろそろバトンタッチしようと思います。
お次は井上なつみさん!
お題は、「出会い」でお願いします^^


井上さんの良い出会い、悪い出会い、面白い出会い、、、
どんな出会いを紹介してくれるのか楽しみにしております~^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント