FC2ブログ

東京と埼玉。

こんばんは。
塚田です。
今日で六月も終わってしまいますね…。
明日から七月……。
もう一年が半分過ぎてしまいましたが、日々宮本ゼミのみんなとの親密度が増しているのを感じている今日この頃です。
うれしいですね。




今回のお題 私の東京
東京…東京…とうきょう…とう…
う―――――ん……

ゼミ生にも何人かいますが、私も埼玉県民の一人です。

おしゃれ!!都会!!の代名詞であるかのような東京都とは正直反対に扱われるあの、埼玉です。

埼玉だっていいとこあるんですよ?
たくさんたくさんあるんですよ?


ダサイタマなんてよく言われますけど、
大宮なんかは結構栄えてて洋服だって靴だって結構おしゃれな上に、
お値段も東京より全然安いんですから…!





それにしても東京…ですか…。
深く考えたこともなかったです…。




困った時の…!!
デジタル大辞林さん!!

どんっ




とうきょう 〔トウキヤウ〕 【東京】

《東にある都の意》日本の首都。都庁所在地は新宿区。慶応4年(1868)江戸を東京と改称、京都から遷都。当初は漢音「とうけい」と呉音「とうきょう」とが並び行われた。明治4年(1871)東京府となり、明治11年(1878)・明治13年(1880)に伊豆諸島・小笠原諸島を編入、明治22年(1889)15区の東京市を設置、明治26年(1893)三多摩郡を編入。昭和7年(1932)周辺町村を合併、東京市は35区になる。昭和18年(1943)府・市を統合して東京都となり、昭和22年(1947)22区の特別区を設置、のち練馬区を板橋区から分区。現在は、23区、26市、1郡、大島・三宅・八丈・小笠原の4支庁がある。特に23区をいう場合もある。人口1316.2万(2010)。→とうけい(東京)






はい……。
だいたい知ってる…。
なんということでしょう…。
困った…。




でも私、今まで何年も、ほとんど毎日のように東京に通っていたにも関わらず、
一回も東京を辞書で調べたこともありませんでした…。
こんなにも東京にお世話になっているのに…。





私は高校から東京に通っているので、もう五年半ほど、本当にほぼ毎日東京に通っています。
そういえば、埼玉の良さに気が付いたのは東京に行き始めてからですね!!



私は高校まで、小山君とは違ってあまり埼玉から出る機会がなかったので、
高校に入学したばかりの時は、「東京かー埼玉となにが違うの…?」っていう感じでしたね…。
でもやっぱり通ってみて、全然違いましたね。





まず、埼玉と違って緑がない…畑…田んぼ…ない…。 (東京も田舎の方はあるのかな…?)


埼玉に住んでて、虫が大嫌いな私は、なんでこんなに世界に虫という生き物が存在するんだろう…と思っていました。
でも東京に行って、虫がいない!!でも木も少ない!!自然もない!! 落ち着かない!! 

 こちらが我らが埼玉の緑でございます。 



さ、さいたまっていいところだなぁ…
こんなに自然あふれているのに東京に近い…なんて便利…!!
………。






あれ…?
と、ここまで考えて気が付きました。
埼玉は東京があるから便利なんだという事実に…!!
Oh…



確かに、高校も大学も都内の私にとって勉強する場も、友達と遊ぶ場も東京 。
美味しいご飯を食べたいな…!と思ってすぐ食べられるのが東京 。
いくら大宮が栄えていても、ショッピングだって大体は東京 。
起きている時間の半分は住んでもいないのに東京にいます。
当たり前すぎて気が付かなかった…。




もはやこんなに私の中で東京が当たり前になっているとは…。
すべてが集まる東京とよく言われますが、東京にないものだってあります。
でもやっぱり東京には多くのものが集まっていて、多くの人が集まっていて…。
東京は私にとって切り離せない場所なんだなぁ…と実感しました!!

なんだか当たり前の話になってしまいましたが、初めて東京についてちゃんと考えました。
不思議ですね。



さて、次回はおしゃれでいつも素敵な石塚さん  です!!

私の東京のお姉さんのイメージはまさに石塚さんなんですよ。  (私の勝手なイメージですみません…。) 
服がおしゃれでスタイルが良くて…笑顔が素敵でかっこいいイメージ…!!
憧れております…。
そんな石塚さんの東京ってどんなだろう…!!気になる…!!!!!
というわけで、みなさん、次回をお楽しみに-!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント