FC2ブログ

こんにちは!今回担当する中山菜摘です。みなさん、これからよろしくおねがいします。

それでは、私のブログのテーマは「花」!ということですが、
花、花、、、うーん、正直花に関する思い出が全くと言っていい程無いので私には結構難しいお題だなと思いましたww

ですが!私が幼稚園生だった頃まで遡って頑張って思い出してみたところ、1つ思い出しました!!!

私が幼稚園生の頃、通っていた幼稚園のすぐそばで畑を家族でやっていました。野菜や果物、私が特に覚えているのはスイカを育てていたことです。新しいことを沢山発見できたな~

まぁ、そんなことはどうでもいいですねww それで、畑をやっていたのですが私は飽きっぽいところがあってすぐ違うことをしてしまうのですね、、、。

花を摘んでばかりいました。
私の畑の周りには雑草のように青くて小さい花が沢山咲いていてそればっかり摘んでいました。花の名前はオオイヌノフグリ。この花の特徴は、早春から5月にかけて咲き、その大きさは8mm~10mmほどのとても小さい少し紫がかった青い色の花。写真を載せようと思って家の周りを探してみたのですが、一つも見つからず、、、。

私たちがやっていた畑も今はなくなり駐車場になってしまったので、花すら咲いていませんでした、、、悲しいですね、、。
多分、みなさん一度は見たことあると思うのですが名前を聞いてもわからないと思うので、ネットで「オオイヌノフグリ 画像」で検索してみてください。すぐ出てきます。



もう一つ、

171_convert_20140521221301.jpg

私はマンションに住んでいるのですがそのマンションの近くに咲いている花です。これは住人のかたが植えてお手入れされているのですが、私はその方を知りません、、。 立派だといえるものではないかもしれませんが、いつも帰り道その花壇が目に入るのでほっこりした気分になります。



私の家の周りはこんな感じです。

168_convert_20140521221619.jpg
169_convert_20140521221804.jpg

なんか森の中にマンションが建っているみたいですねww
今は一面という感じなのでさっきの花壇みたいに小っちゃくてもカラフルな花が咲いているといいですね!!
私の町でももっと花がさいているのかも、、。今度ゆっくり散歩してみよっかな!



ということで、私はこの辺で~
みなさんみたいに面白い内容でなく申し訳ないですm(__)m

次のお題は少しオオイヌノフグリのとこで触れた「幼稚園」でお願いします!
次は中村さんです。よろしく!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント