FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコ民党

そろそろ日付を書くときに間違えて2014年と書いたりすることもなくなってくるころでしょうか。
本日の担当大神田です!
今日は今年度のゼミの授業の最終日でした!
時が過ぎるのって早いですね・・・まだ大学受験して入学したばかりなのに・・・・

学期末ということで、試験勉強やレポート課題、就職活動の準備やらに追われる時期に差し掛かってきてますねー。
それに加えて私たちミヤモゼミ5期生は卒論の計画発表会も間近でなんだかみんなそわそわしてます(私だけじゃないはずw)。

さて、そろそろ本題に移りましょう・・・
『食べ比べチャレンジ』
ですとな。

好き嫌いが殆どなく、なんでも美味しく食べられる事で評判(?)な私ですが、
たびたび味音痴とも言われるので・・・・

「食べ比べなんて出来るのか??????」
って感じなのですが、強行突破していきます。

忙しい年度末だからこそ休憩タイムにはリラックスしたい!そんな時におススメしたいのが・・・・











ミントチョコ

です。







「あんな歯磨き粉とチョコ混ぜたようなものがおいしいのか?!!
やっぱりお前味覚音痴だな!!!!」


という罵声が今にも飛んできそう…うぅ…

ちなみに一番最初にこの妙な組み合わせを考えて売り出したのってどこの誰なんだろう?と気になって調べてみたのですが、
イタリアのジェラート屋さん(チョコミントアイスとかありますもんね)とか、
あの有名なサーティーワンアイスクリームだとか、確かな情報は得られませんでした・・・

確かに好き嫌い分かれるものではありますが、個人的にはチョコレートの甘さとミントの爽快感、
そしてあのミントグリーンブラウンのポップなカラーリングが大好きなんです!

と、いうことで。
4種類
4種類のミントチョコレートを用意しました!
いまからこれらを
①見た目(食べ比べ)・・・?
②ミントの強さ
③チョコとミントの親和性
・・・という観点からそれぞれ五段階で評価していきますね!

まず、エントリーナンバー1番。
アンデスミントパフェ
【アンデス チョコレート ミントパフェシン】
たまにスーパーの輸入菓子コーナーとかで見かけることもあるんじゃないでしょうか?
アメリカで作られているミントのチョコです。パッケージにシールの痕がついててすみません…
アンデス1
パッケージにもイラストがありますが、ミントのチョコレートの間にミルクチョコレートが挟まっているものになってます。
アンデス2
断面。3層になってます。
お味の方は・・・・・

見た目の通りミントが勝ってますね。苦手な人は「歯磨き粉!」と感じてしまうかも。ちょっとくどい。チョコレート部分がミルクチョコな所為もあるかもですね・・・・
とはいうもののミント独特の「スーーーッ」という爽快感はそこまで強くないかな?よくも悪くも「アメリカン」な味・・?

ということで、評価は・・・・

①見た目 ★★★★☆
②ミントの強さ ★★★☆☆
③親和性 ★★☆☆☆


次!エントリーナンバー2番は・・・・
クリームミント
【アンデス チョコレート クリームミントシン】
同じくアンデスのミントチョコレート。今度はミントパフェとは真逆で、ミルクチョコレートにミントチョコが挟まってるものです。
アンデス3
真っ正面から見ると普通のチョコですね!
アンデス4
断面。側面があまりパッケージほど層がハッキリ分かれてなかったので
「ほんとに入ってるの?!」とも思いかねないですが、ちゃんと挟まってました。

お味。ミントパフェよりもくどい感じはしません。
あくまでミントは“添えるだけ”といった感じで主張しすぎない、ミントチョコ初心者(?)向けって感じです。
個人的にはアンデス二種類ならこっちが好みです!すっきり爽快感が欲しい人には物足りないかな。

ということで評価。
①見た目 ★☆☆☆☆ 側面がなぁ…
②ミントの強さ ★☆☆☆☆
③親和性 ★★★☆☆


です!
ほい次!エントリーナンバー3番!
トリアノン
【トリアノン クリスピーチョコレート ミント】
オランダが原産国のトリアノンチョコレートです!
トリアノン2
先ほどのアンデス2種類に比べるとかなーーーり薄い!
「ミントです!!」というアピールは足りない見た目だけど、タダものじゃない感じがする!高級っぽい
さっそくいただきます。

・・・・・・
おおお!見た目に反してちゃんとミントが主張してる!あとからスーーっとする感じがします!
チョコレートは甘さ控えめのダークチョコですね。
クリスピーというだけあって、何かサクサクしたものが入ってる。
調べたらクリスタルシュガーというものが入ってるみたいです。
これはミント好きにもあまり得意じゃない人にもお勧めできます!!

ということで評価!

①見た目 ★★★☆☆
②ミントの強さ ★★★★☆
③親和性 ★★★★★


です!!!!かなり高評価w

そして最後!エントリーナンバー4番です!!!!
アフターエイト
【ネスレ アフターエイト】
コーヒーで有名なネスレが出しているミントチョコレートです!パッケージにも高級感が滲み出てますね!
ネスレ1
本体。一見ミント要素が皆無に見えますが・・・・
↓↓↓
ネスレ2
ひょわー!
なんか出てきた!w
そう、チョコの中にとろっとろのミントクリームが入ってるんです!!!贅沢な感じがします・・・!

お味の方は・・・・

チョコミントアイスに近いです!
ミントクリームがかなり強めなので、ミントアイスを食べているような錯覚に陥りそう!
ダークチョコとの絡みもぴったりです!
スーーーーっと強めの爽快感がたまりませんね!ただし、苦手な人は「歯磨き(略)」かもしれないですね・・・・
個人的にはリピート決定です!w

ということで評価!

①見た目 ★★★☆☆
②ミントの強さ ★★★★★
③親和性 ★★★★☆


です!

かなり謎基準の偏った評価になってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか・・・?
この記事を機に「苦手だと思っていたけど、食べてみようかな」と思った!という人がいれば嬉しいです。
れっつ・じょいん チョコ民党(?)

つぎは藤田のぱるいちゃんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。