FC2ブログ

幼稚園

みなさまこんにちは!
本日担当者の、中村です。
よろしくおねがいします!


今回のブログテーマは、「幼稚園」

このブログテーマで何を書こうか悩んでいるとき、
頭の中で幼稚園、幼稚園,ようちえん、
ゆうちえん、ゆうえんち、遊園地…あれ!?
となってしまうことが度々ありました。
遊園地と幼稚園って混ざりませんか?私だけですか、、、?



余談失礼いたしました。改めまして、「幼稚園」


幼稚園時代というと随分前ですね…もう15年以上前なんだなぁ…わぁ…

あのころはバスで友達と、郷ひろみさんの「♪あーちーちー」
ふりつけ(?)のやり方について熱く語っていました。
そんな時代でしたね。



家に幼稚園にちなんだものがあるか探してみたところ、
お絵かき帳が見つかりました!ということで一部公開します。

ででん
幼稚園2


なぜか画像が大きすぎますね!!すみません!!
シュークリームをつくっているところだそうです。
(先生のちょい書きから判明)

シュークリームの作り方はどうなっているのでしょうか。
巨大なシュークリームができあがりそうですね。
立体感のある髪型からも目が離せません……



まあ、小さい子の描く絵はツッコミどころが多いものですよね!!!



思えば幼稚園の頃は、たくさん絵を描いた記憶があります。

好きで描いたのももちろんですが、「お絵かき」の時間というのが存在した覚えがあります。
なぜ、幼児教育では絵をたくさん描かせるのか、少し気になり調べて見ました。

すると

「絵をかくことがなぜ大切かというと、
身近な感動や体験を表現できる子にする
自分の頭で考え工夫して、表現ができるようにする
という力が、絵を描くことにはあるからである」

と、いうことを書いてあるサイトがございました!
出典 http://www.geocities.jp/nobu_kuni/michiroom/michi2/michiroom_2-1.html

ほほ~

たしかに、わたしも小さい頃は、あのとき見た花はどんなだったかなぁとか、ここをどうやって描こうかなぁとか考えながらお絵描きをしていた記憶があります。

よし、将来子供ができたらたくさん絵を描かせよう\(^ ^)/


と、この辺で次の方にバトンタッチしたいと思います

次のお題は…
「お絵かき」で、よろしくお願いしますっ!
次は長村さんです(´▽`)ノ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント